*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:Aさん・女性・35歳
略歴:公務員として区役所に勤務。妊娠・出産を機に退職。現在は専業主婦。
家族構成:夫(40歳・会社員)子供(5歳・保育園に通園)
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
妊娠・出産前に勤務していた区役所の知人から、復職できそうなポストがあると連絡がありました。子どもが小学校に上がって、落ち着いた頃には私も復職を考えようとは思っていたのですが、このタイミングでお話をいただき迷っています。
(前職の知り合いから復職を勧められて迷っている。もう少し詳しくお聞かせいただけますか?)
そのポストというのが、10-16時までの短時間勤務ができるそうなので、それであれば復職ができるかもと思いました。ただ、今すぐに復職となると心の準備もできていなかったので、どうしようかと夫にも相談しました。夫も公務員ですので、急なことには対応しきれないので、子どものことが落ち着くまでは今のままがいいのではないかと言っています。
(旦那様も公務員なので急なことには対応しきれない。今は急なことがあればAさんが対応できているので、今のままがいいと仰っているのですね。)
はい。子どもの体調のことで急な呼び出しもよくありますので、そういうときにお迎えに行かなくてはいけません。短時間勤務とはいえ公務員ですので、おそらく周りも忙しくしているかと思います。そんな中で頻繁に早退することがあれば、ちょっと居づらくなってしまうかなと考えています。
(居づらくなってしまうのではないかと気がかりで復職の踏ん切りがつかないのですね。今は子育てをしながら働いている方も多いので、早いうちから考えておくことは大切かと思います。)
そうですね。保育園のママ友も働いている方は多いので、自分にもできるかと思うこともあるのですが・・・。食事の支度や掃除などの家のことも中途半端になったり、家に仕事を持ち帰るようなことになれば子どもにも十分時間をかけられなくなるかもしれません。
(そうですか。心配事をあげるとキリがありませんので、復職に向けて期待することをお話してみませんか?)
期待すること・・・。そうですね、すぐには思い当たらないのですが、どうしても今は家庭のことに集中しているので、仕事をすることで気持ち的には楽になることもあるかなと思います。あとは経済面なども、もし私立に進学ということになれば私の稼ぎも必要になるかもしれません。そう考えると早いうちから復職したほうがいいような気もします。
(今は女性も働く時代ですし、早ければ早いほど生活との両立もスムーズにできるかと思います。ここまでのお話や、これからのことを整理したいと思いますので、「~2つの視点で考える~キャリア子育て分析シート」を使ってみましょう。)
以下、略






