1.想定する対象者
(1) 子育てしながら就業中の女性
(2) 育児(休暇)からの復帰を考えている女性
上記には、以下の女性が含まれます。
・育児・仕事に一杯一杯、或いは両立はしているものの今後のキャリアについて考える余裕がない/機会が少ない女性
・子育て中あるいは出産*を間近に控え、仕事を続ける/復帰することに不安を感じる女性
・しばらく仕事から離れこれから仕事をしたいが何ができるのかわからない女性
*初産のみならず第二子以降を含む
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:Aさん・女性・30歳
略歴:新卒で化学メーカーに入社。総務で7年勤務し、妊娠・出産を機に休職。半年前に復職。
家族:夫(28歳・会社員)・子ども(1歳)
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
半年前に職場復帰してようやく少し慣れてきました。子どもは保育園に通園させているのですが、最初のうちは本当に職場にも迷惑をおかけして・・・。ありがたいことに職場の理解もあって、どうにか子育てと両立しながら仕事にも集中ができています。それで、これからのことも少しずつ考えてみたいと思いまして、相談にきました。
(半年前に職場復帰されて、今はどうにか子育てと両立ができているのですね。職場の理解もあって、仕事にも集中ができている。それで、これからのことを考えてみたいと思ってご来談いただいたのですね。)
はい。20代のうちはとにかく仕事を覚えるという感じで、あっという間に結婚、出産も迎えて、将来のことをあまり考えてはこなかったように思います。これから30代でどのように働いていくか、子どもも成長していきますので、今の仕事のままでいいのか、もっとスキルアップしないといけないのか、ということも考えています。
(これからどう働いていくか、今の仕事のままでいいのかという迷いや、もっとスキルアップしないといけないのではないかという思いも感じているのですね。今のお仕事について、お差支えない程度で構いませんので、お聞かせいただいてもよろしいですか?)
入社してすぐから総務の仕事をしています。総務部といってもいろいろと担当が分かれているのですが、私は福利厚生や給与管理を中心に、関係会社との連携を担っています。大きな会社なので、福利厚生も給与の管理も別の会社に委託をしていますので、委託先との連絡窓口という感じでしょうか。他にも、人事関係や会社の物品関係など、自分の担当ではなくとも総務部としてやらないといけないことは多いですね。
(詳しく教えていただいてありがとうございます。Aさんは福利厚生や給与管理など外部の委託先とのやり取りを中心に、総務全般のお仕事をされているのですね。これから先、このまま総務のお仕事でよいのか迷っているのでしょうか。)
はい。このまま続けていていいのかなと迷っています。資格があるわけでもありませんので、今の仕事ではちゃんとスキルが身についていないような気がして・・・。20代のキャリアを無駄にしてきてしまったのではないかと焦ることもあります。
(スキルが身についていないような気がして、焦りを感じられることもあるのですね。)
(中略)
なにかもっと目標をもって取り組んでくればよかったのかもしれません。なんとなく言われたままに仕事をしてきてしまったので、これといったものが身につかないまま今に至るという感じで・・・。お恥ずかしい話です。
(なんとなく言われたままに仕事をしてきた感じがして、これといったものが身についていないと恥ずかしく感じてしまうのですね。Aさん、いろいろと話しにくいことも率直にお話いただいてありがとうございます。次回の面談では、Aさんのこれまでのこと、そしてこれからのことをより具体的にお話していければと思います。そこで、「自己棚卸しシート」を使ってみませんか?こちらのシートは仕事と仕事以外のことも含めて、これまでのことを振り返ることができます。次回、記入いただいたものをお持ちいただいて、一緒に見ていきましょう。)
以下、略






