1.想定する対象者
(1) 職場等で課題を指摘されており、職場の勧めでキャリアコンサルティングに来た若者。
(2) 離転職に関する相談を希望して来たが、離職等の理由・原因が本人の側にあると予見される
若者。
(3) 職場等でのコミュニケーションに課題がありそうな若者。
但し、35 歳以上でも短期の転職が多い人や、組織や人間関係の希薄な職業環境が長い人等、新
たな環境への適応を支援する目的でも使用可能です。
それでは、活用事例を見てみましょう。
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:Aさん・男性・25歳
略歴:大学院卒業後、大手出版社の本社でIT・インフラ部門に勤務。半年後に転職し、現在はスマホアプリの開発企業でシステムエンジニア職に従事。
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
先日、マネージャーさんから紹介をいただきまして、こちらのキャリアコンサルティングにいらっしゃいました。よろしくお願いします。なにから話せばいいんでしょうか。
(Aさん、ようこそいらっしゃいました。キャリアコンサルタントのBと申します。どんなことでもお話しやすいことからお話いただければと思います。まずは、今のお仕事についてお聞かせいただけますか?)
はい。今はアプリの会社でシステムエンジニアをやってます。なんていうか、アプリってやってますか?あれをつくっている会社です。自分はシステムエンジニアなので、そのアプリのシステムアップデートとか、そういうことがメインです。
(お仕事について教えていただいてありがとうございます。今はアプリの会社でシステムアップデートなどを担当されているのですね。職場はどんな雰囲気ですか?)
そうですね。悪くはないですね。あまり人と話すのは好きではないので、黙々と仕事をできるスペースはあります。ただ、時々マネージャーとか同僚が話しかけてこられるので、そうすると集中が途切れてしまって、もうその日のペースが乱れてしまうという感じはしています。
(職場の雰囲気は悪くないけれども、人と話すのが好きではないので話しかけられるとその日のペースが乱れてしまう感じがするのですね。マネージャーさんはどんな方ですか?)
マネージャーさんは・・・、たしか30代とか、まだ若い人です。いつも動き回っている感じですね。忙しそうです。なにか相談したいことがあっても忙しそうなのであまり話すことはないです。飲み会とかも誘われたことはあるのですが、プライベートは分けたいと思うので、そういう話す機会みたいなのがないので、あまりどんな方なのかよくわかりません。
(うん。なにか相談したいことがあっても話しかけにくいと思う。それくらい忙しそうにしているし、飲み会などの機会も含めてコミュニケーションがあまりないのでどんな方なのかよくわからないのですね。同僚はいかがですか?)
同僚の方はひとりだけ話す人がいます。その人はシステムのことに詳しいので、なんでも聞いたら答えてくれます。正直、マネージャーよりもその人に聞いたほうが早いので、聞いちゃうのですが、先日そのことでちょっと・・・。
(マネージャーさんよりもシステムに詳しい方が同僚にいらっしゃって、その方に聞くことが多い。そのことで・・・なにかありましたか?)
はい。ありました。
(どんなことがあったのか、お差し支えのない範囲で構いませんので、お話いただけますか?)
えっと、結構大事なことだったみたいで、マネージャーに相談せずに進めたことについて怒られました。それだけではなく、普段から嚙み合っていないとか、そういうことも言っていたような気がします。自分としてはマネージャーに聞くよりも早いので、別の人に聞いて間違いないと思って進めたので、結果としてはそれでよかったみたいなのに・・・。
(話しにくいことをお話いただいてありがとうございます。結果としてはそれでよかったのに、マネージャーに相談せずに進めたことで怒られてしまった。普段から噛み合っていないというのは、なにか心当たりを感じることでしたか?)
うーん、言われればそうかもしれません。それはお互い様という感じなのですが、向こうも聞いてこないので、自分の判断で進めることはあって、今までそれでなにも言われてないのでそれがいいんだと思っていたのに急にそんなことを言われて驚いています。
(中略)
(いろいろお話いただいてありがとうございます。Aさんとしてはよかれと思って進めていたことを急にとがめられて、納得がいかないことがあったのですね。)
はい。納得はいかないですね。ぼくがおかしいんでしょうか。
(もしよかったら、職場でのAさんについて理解を深めるためにワークシートに取り組んでみませんか。これは、「職場のあなた再現シート(職場における対応力チェック)」といいます。)






