【コラム】キャリアコンサルタント試験『質問』がでてこないときは〇〇をする

【コラム】キャリアコンサルタント試験『質問』がでてこないときは〇〇をする

大きな復唱・要約

クライエントの話を正確に復唱・要約すると、クライエントから「はい、そのとおりです」という反応が得られると思います。そのままクライエントが話を続ける場合もありますが、多くの場合、キャリアコンサルタントからなんらかの質問をしなければ面談が進みません。

復唱、要約まではできるものの、質問が出てこず・・・「えっと・・・そうですね・・・」と行き詰ってしまうことも多いかと思います。

そんなときには、ここまでの面談を振り返ってみましょう。通常、面談中の復唱・要約は、CL発言→CC応答→CL発言→CC応答・・・というようにクライエントからの発言の都度、復唱・要約して確認します。面談に行き詰ったときには、ここまでのCL発言を振り返ることでお互いに理解を深めることが大切です。

CL発言→CC応答「〇〇ということですね。(直前の内容を復唱・要約)」・・・「ここまでのお話を振り返ると、A・B・C・Dということですね?」

もしくは、

「ここまでのお話を振り返ると、A・B・C・D、ということですが、他にもお話いただけることはありますか?」

このように面談全体を振り返ることで、今回の相談で最も伝えたかった気持ちをあらためて確認し、キャリアコンサルタントに正しく伝わっているのか他にもまだあるのかを考えることができます。

気持ちの変化を確認

また、面談がある程度進行している後半の場面であれば、ここまでの面談を振り返ったうえで、面談冒頭から今にかけての気持ちの変化を確認することも大切です。

「最初のお話では〇〇とおっしゃっていましたが、この面談でお話をしてみて、今のお気持ちはいかがですか?」

「本日のご相談は〇〇ということでお話いただきましたが、お考えやお気持ちの変化はありますか?」

面談の中での復唱・要約は読点「、」です。これに対して、面談全体を振り返り、あらためて確認を行うことは句点「。」にあたります。

クライエントに寄り添って、その瞬間に応答していく読点と、キャリアコンサルタントが場面に区切りをつける句点を使い分けてみましょう。

試験1ヵ月前からの集中対策講座

桜咲くキャリアコンサルタント合格講座では、確実に合格したい受験生のための対策講座を開講しています。間もなく国家試験。自信をつけて臨みましょう。

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策ポータルサイトでは、国家試験に向けて役立つ試験対策コンテンツを配信しています。 もうすぐ国家試験を控える皆さん。 共に学んで、成長して、試験合格を目指しましょう。


最新のお知らせ

2025/10/6 第30回試験対策(10月~11月)の予約枠が残り僅かとなりました。お早めのご予約をお願いいたします。

2025/9/18 オンライン合格講座【eラーニング版】を開講いたしました。(詳しくはこちら

2025/9/16 オンライン論述試験対策【添削講座】を開講いたしました。(詳しくはこちら


subscribe

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策講座の公式Youtubeチャンネルでは、解説付きのロープレ事例や、テーマ別のかかわり方法などの試験対策コンテンツを配信しています。合格に向けて、チャンネル登録よろしくお願いいします★

・人気のキーワード