・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:
Aさん、女性、34歳
略歴:大学卒業後、大手の広告会社に就職。妊娠と出産を機に退職。お子さんが3歳になったタイミングで食品系の企業に入社。事務職。
家族構成:夫33歳(会社員)、子供5歳
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
最近上司が変わり、苦手なタイプというか体育会系な人です。ちょっと職場の雰囲気が私には合わないかなと感じていて、このまま仕事をするのも不安なので転職先を探しているのですがあまりいい候補が見つかりません。良い転職先を相談したくてきました。
(上司に対する苦手意識から今の職場の雰囲気が合わないと感じていて、このまま仕事を続けるのが不安に思って転職先を探していらっしゃるのですね。)
はい、このままここには居たくないと思って・・・悩んでいます・・・。
(新しい上司のどんなところが苦手に感じるのか詳しくお話いただけますか。【下線B】)
えぇ、とにかく体育会系で、根性論が多いと感じます。うまくいかないことはすべてやる気の問題かのように扱ってみんなも参ってしまっています。このままでは職場自体が疲弊してしまう不安というか、残業も増えてきてしまっていますし、人も辞めていってしまうのではないかと思っています。
(とにかく体育会系で根性論が多いと感じる。それで職場自体が疲弊してしまって残業も増えている。このままでは人が辞めていってしまうかもしれない。Aさんとしては職場がどうあってほしいと思いますか。)
チームワークで仕事をするのは大事なのですが、ひとりひとりの仕事がうまくいくように上司はサポートする姿勢が大事だと考えています・・・そうすれば職場全体がうまくいくと思っています。以前の上司はどちらかというとそういう方で、私たちの仕事がやりやすいように考えてくれていました。今の上司はみんなで乗り切ろうとか、やる気次第でどうにかなる、ということばかりで仕事がうまくいきません。
(職場のチームワークが大切なのはわかるけども、以前の上司のように上司の役割は仕事をサポートする存在であってほしいと思っているのですね。それで仕事がうまくいかなくなっている。転職はいつ頃から考えられているのですか。)
上司が変わってからでしょうか。いつ頃からそのことばかり考えるようになっていました。残業が増えてきているので、その時点で上司は職場の雰囲気とか仕事の進み方がまずい方向になっているなって気づくべきだと思うのですが、それにも気づかないようでやる気を出せというようなことを言っているので、もう諦めたと言うか、呆れたという感じで職場に未練がなくなりました。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






