・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:
Uさん、女性、49歳
略歴:国内線の客室乗務員として15年勤務し、結婚・妊娠を機に引退。引退後は専業主婦として家事・育児をしながら夫の両親の介護にあたっている。
家族構成:夫48歳(会社員)、子供12歳、義理の母78歳
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
昨年のことでしたか、義理の母が階段でつまづいて転倒して入院しました。そのまま入院生活になるかもしれないと言われたのですが、幸いなことに退院して今は自宅で介護をしています。かなり高齢なので、認知も衰えていまして、目が離せない状態です。
(義理のお母さまが退院後、ご自宅で介護をされている。ご高齢なので認知も低下していて、Uさんは目が離せない状態が続いているのですね。)
はい。幸いなことに子どもは手がかからなくなってきたのでヘルパーさんの手助けを受けながらですが、なんとか私ひとりで介護ができています。ただ・・・
(Uさんひとりで介護ができている・・・ただ?)
ただ、私の人生は夫の親のための人生だったのかな、ってちょっとむなしい感じというか。元々、キャビンアテンダントとして日本中を飛んで、とにかく毎日駆け回っていました。その頃のことが忘れられなくて、私なにやってるんだろうって疑問に思ってしまうんです。
(CAとして働いていた頃のことを思い出して、今と比較して、むなしい気持ちや疑問に思う気持ちがあるのですね。【下線B】)
えぇ。今後の人生を見直したいという気持ちと、そうは言っても介護のことがあって、夫は仕事がありますので私が背負うしかないので現実的に考えて、復職というのも困難だとはわかっています。でも、なにか可能性があるのであれば、今のうちから考えたいと思っています。みなさん、介護のことはどうやって両立しているんだろうなって話も聞きたいなとも思います。そういったコミュニティのようなものがあれば紹介していただくことはできるのでしょうか。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






