【これだけは覚えておきたい学科頻出ポイント解説】ブリッジス

【これだけは覚えておきたい学科頻出ポイント解説】ブリッジス

ブリッジスのポイント

✔ トランジション(転機)を3段階に区分
終わり→ニュートラルゾーン→始まり
✔ ニュートラルゾーン=空白の場所

トランジション(転機)

ブリッジスはトランジションの初期は新しいやり方であっても昔に戻っていることを説明し、すべてのトランジションは何かの「終わり」から始まるという考え方を示しました。

まず、何かの「終わり」があり、その間には重要な「空白の場所(ブランク、休養)」があります。これまでの人生で培ってきたものが「終わる」ということは、葛藤が生じることでもあります。

トランジションの過ごし方

ブリッジスはその著書の中で、トランジションの過ごし方と言える次のことを推奨しています。

・すべての人にトランジション(転機)があることを理解する。
・これまでの「終わり」体験を振り返り、トランジション・リストを作成する。
・ニュートラルゾーンでできることを考える。
・「始まり」にはどんなことが待っているかを考えてみる。

キャリアコンサルティングにおける転機

キャリアコンサルティング面談にいらっしゃる多くのクライエントが置かれている状況は、ブリッジスが説明したトランジションのいずれかの過程にあることが考えられます。例えば、「終わり」にいるクライエントであればこれまでのスタイルを終わりにしてニュートラルゾーンに入っていくプロセスになります。

クライエントの問題を捉えるときに、過去のコーピング(問題に対する対処)を確認することがあります。クライエントの過去の成功体験は現在直面している問題をどのように捉えているか理解する手がかりにもなります。

ブリッジスの理論によれば、これをトランジション(転機)として活用していくときには、そこに「終わり」があります。今直面している問題は過去のやり方では解消できないことを理解し「終わり」を認識します。そして、空白の中で「始まり」への期待を共にしながらかかわっていきます。

ブリッジスが説明するトランジションの過ごし方はキャリアコンサルティング面談に直結する理論ですので、実践を踏まえてしっかりと理解しておきましょう。

試験1ヵ月前からの集中対策講座

桜咲くキャリアコンサルタント合格講座では、確実に合格したい受験生のための対策講座を開講しています。間もなく国家試験。自信をつけて臨みましょう。

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策ポータルサイトでは、国家試験に向けて役立つ試験対策コンテンツを配信しています。 もうすぐ国家試験を控える皆さん。 共に学んで、成長して、試験合格を目指しましょう。


最新のお知らせ

2025/10/6 第30回試験対策(10月~11月)の予約枠が残り僅かとなりました。お早めのご予約をお願いいたします。

2025/9/18 オンライン合格講座【eラーニング版】を開講いたしました。(詳しくはこちら

2025/9/16 オンライン論述試験対策【添削講座】を開講いたしました。(詳しくはこちら


subscribe

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策講座の公式Youtubeチャンネルでは、解説付きのロープレ事例や、テーマ別のかかわり方法などの試験対策コンテンツを配信しています。合格に向けて、チャンネル登録よろしくお願いいします★

・人気のキーワード