【解説付き】学科試験頻出問題『社会的学習理論』

【解説付き】学科試験頻出問題『社会的学習理論』

【設問1】社会的学習理論について説明した次の記述のうち、不適切なものはどれか。

1.バンデューラは「学習者は受動的な情報の受信者ではなく、認知、環境、そして行動はすべて互いに影響を及ぼし合っている」とする相互決定論を提唱した。

2.社会的学習理論とは、他の個体の行動を観察することによっても学習が成り立つことを実証した理論である。

3.モデリング学習の過程は「注意」「再確認」「運動再生」「動機づけ」によって成り立つ。

4.偶然は予測されずに起こるが、いったん起こると予定されていたこととおなじように、通常の連鎖の中に組み込まれて、人間の選択行動に影響を与える。

→次ページ:解答と解説

固定ページ: 1 2

試験1ヵ月前からの集中対策講座

桜咲くキャリアコンサルタント合格講座では、確実に合格したい受験生のための対策講座を開講しています。間もなく国家試験。自信をつけて臨みましょう。

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策ポータルサイトでは、国家試験に向けて役立つ試験対策コンテンツを配信しています。 もうすぐ国家試験を控える皆さん。 共に学んで、成長して、試験合格を目指しましょう。


最新のお知らせ

2025/10/6 第30回試験対策(10月~11月)の予約枠が残り僅かとなりました。お早めのご予約をお願いいたします。

2025/9/18 オンライン合格講座【eラーニング版】を開講いたしました。(詳しくはこちら

2025/9/16 オンライン論述試験対策【添削講座】を開講いたしました。(詳しくはこちら


subscribe

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策講座の公式Youtubeチャンネルでは、解説付きのロープレ事例や、テーマ別のかかわり方法などの試験対策コンテンツを配信しています。合格に向けて、チャンネル登録よろしくお願いいします★

・人気のキーワード