【解説付き】学科試験頻出問題『代表的な精神的疾病』

【解説付き】学科試験頻出問題『代表的な精神的疾病』

【設問1】精神的疾病の特徴に関する次の記述のうち、適切なものはどれか。

1.強迫性障害は、自分が自分であるという感覚が失われている状態で、ある出来事の記憶がすっぽり抜け落ちたような現実感がない症状を伴う。

2.ある考えが頭から離れず、わかっていながら何度も同じ確認行為を繰り返してしまうなど、日常生活にも影響が出てしまう症状は解離性障害の特徴である。

3.日常生活や仕事にも影響を及ぼす激しい躁状態を伴う双極性障害はⅡ型と診断され、日常生活や仕事にそれほど支障をきたさない軽躁状態の場合はⅠ型と診断される。

4.双極性障害では一般に、躁状態の期間よりもうつ状態の期間のほうが長く続く傾向がある。

→次ページ:解答と解説

固定ページ: 1 2

試験1ヵ月前からの集中対策講座

桜咲くキャリアコンサルタント合格講座では、確実に合格したい受験生のための対策講座を開講しています。間もなく国家試験。自信をつけて臨みましょう。

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策ポータルサイトでは、国家試験に向けて役立つ試験対策コンテンツを配信しています。 もうすぐ国家試験を控える皆さん。 共に学んで、成長して、試験合格を目指しましょう。


最新のお知らせ

2025/10/6 第30回試験対策(10月~11月)の予約枠が残り僅かとなりました。お早めのご予約をお願いいたします。

2025/9/18 オンライン合格講座【eラーニング版】を開講いたしました。(詳しくはこちら

2025/9/16 オンライン論述試験対策【添削講座】を開講いたしました。(詳しくはこちら


subscribe

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策講座の公式Youtubeチャンネルでは、解説付きのロープレ事例や、テーマ別のかかわり方法などの試験対策コンテンツを配信しています。合格に向けて、チャンネル登録よろしくお願いいします★

・人気のキーワード