・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:
Nさん、男性、39歳
略歴:大手通信キャリアのコールセンター長。課長補佐。課長に昇進することになったが、昇進後の働き方について悩んでいる。
家族構成:妻38歳(パート)
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
長いことコールセンターで働いていて、課長補佐という役割だったのですが、来期から課長に昇進することになりました。ただ、自分としてはコールセンターの現場職がよくてSVという立ち回りにやりがいを感じていたので、課長になると現場から離れてしまうのではないかと疑問に思っています。
(来期から課長に昇進することになったが、コールセンターの現場職にやりがいを感じているので、現場から離れることを疑問に思っている。)
はい、SVでやりがいを持っているということは上司にも面談で伝えていたのですが、課長に昇進して営業的な仕事や経営的な目線での仕事も覚えてほしいとのことでした。期待をかけてもらっているという気持ちもあるのですが、自分にとっては現場職が一番力を発揮できると思っているので、課長になってもがっかりされるのではないかと思います。
(上司はNさんに対して営業や経営の仕事を覚えてほしいという期待を持っている一方で、Nさん自身は課長になって現場から離れれば、力が発揮できずにがっかりされると思っていらっしゃるのですね。【下線B】)
(中略)
はい。コールセンターまわりのことは一通りわかりますが、営業とか経営とかそういうことは一切かかわってきませんでしたので、まったく新しい畑という感じがします。キャリアを重ねているというよりはここまできたのに、リセットされるような気持ちです。もしかすると、上司は自分の評価のために下を無理やりにでも昇進させたほうがいいのかな、と思ってしまいます。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






