・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
事例記録
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:Kさん、男性、25歳
略歴:フリーランスのデザイナーとして実家で家族3人と生活している。結婚を機に就職について考えている。
家族構成:父53歳(会社員)母50歳(会社員)兄27歳(会社員)
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
うちは父も母も兄も会社員で、とにかく企業に就職しろとうるさい家庭です。自分はデザインの専門学校に行ってその後はデザイン会社に就職するだろうと思っていましたが、学生時代に知り合ったクライアントから継続発注をもらえることになり、実家での生活には困らないだろうと思ってフリーランスの道を選びました。しかし最近になって就職を考えています。
(ご家族は企業勤めをされている中で、フリーランスのデザイナーとして働いてきたけども最近になって就職を考えられるようになったのですね。)
はい。実は付き合っている人と結婚をするかもしれなくて、そうなれば実家暮らしというわけにもいきません。今までは実家でしたのでフリーランスとしてもなんとかやっていけましたが、自分で生計を立てていくほど安定はしていませんのでいつかは就職しなくてはいけないのかもしれないとは思っていました。
(ご結婚を機に、自立して生計を立てていくということを考えてみると、これまでのように実家でフリーランスとして働いていくわけではなくなるので、生活を安定させるためには就職しなくてはと思っている。【下線B】)
(中略)
はい。実家は両親、兄ともに大きな会社に勤めているので、企業で働くことが仕事だと言い聞かされてきました。今も自分だけフリーランスで働いているので、給料はいくらだとか、保障がないだとか、事あるごとにそういうことを言われるのでうんざりしています。たしかにフリーランスは安定しないので、自立をしようと思ったら就職するしかないのですが、ちょっとイメージがまだ湧いていないというか、気乗りはしません。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






