・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
事例記録
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:
Tさん、男性、45歳
略歴:複数回の転職後、38歳で現在の勤務先(大手スーパー)に入社。地方支店で一般職として発注管理や品出しなどの実務に従事している。
家族構成:妻43歳(パート)子供13歳(中学生)/11歳(小学生)
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
現在、正社員としてスーパーで働いていますが、今後子供たちが進学を控えておりますのでこのままの仕事で大丈夫だろうかと不安に思っています。高校までは公立に行ってくれればお金の心配はないだろうと思っていたのですが、最近になって妻が下の子をエスカレーター式の私立学校に入学させたいと言い出しました。
(お子さんの進学に思っていた以上にお金がかかる可能性が出てきて、今の仕事のままで大丈夫なのだろうかと不安に思っているのですね。)
はい。実は、上の子が中学に進学したのですがあまり勉強ができるタイプではなくて、中学からは部活にも入りますので今はすっかり部活に夢中のようです。先日、保護者会があり妻が参加してきたのですが、さっそく担任から成績についてチクリとされたみたいで・・・、このままでは公立の高校受験も難しいのではないかと不安になっています。
(上のお子さんは勉強ができるタイプではなくて、中学に進学してからは部活に夢中になっていることも加わり、成績が芳しくない。奥様は高校受験のことを不安に感じているのですね。【下線B】)
(中略)
上の子は小学校のときからどちらかというとスポーツマンタイプといいますか、なので妻はどこか諦めているようです。それならば下の子くらいは苦労させまいと中学受験を考えだしました。しかし、私の給料に妻のパート代を足したとしても、塾や家庭教師をつけることもできませんから、私がもっと稼がないといけません。恥ずかしながらこの歳まで何度も転職をしておりまして、接客業が中心ですが、特にこれといって手に職があるというわけでもありませんので働き口は限られています。どうしたらいいのでしょうか・・・。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






