・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
事例記録
*キャリアコンサルタントが今後の研磨に生かすための、作成途中の事例記録
相談者情報:Aさん、女性、45歳
略歴:新卒で半導体関連企業に入社。35歳で結婚・妊娠のため退職。現在に至る。旦那様とはお子さんの3人暮らし。
家族構成:夫43歳(会社員)子供10歳(小学生)
相談の概要【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
実は子供に軽い精神障害があって、小学校に入学してからも担任の先生と連携しながら様々な支援を受けてきました。どうしても付き添いで学校に行かないといけないことや呼び出しもあるのでしばらくは復職できないと思っていたのですが、最近になって状態が落ち着いてきまして、もうそろそろ仕事復帰してもいいかもしれないと思っています。
(お子さんが軽い精神障害をお持ちで学校生活でのケアが必要でしたが、最近になって状態が落ち着いてきたので復帰のタイミングかもしれないと思っているのですね。)
えぇ、そうです。ただ、子どものことがまだ心配ですので仕事に集中できるかどうかが不安に思っています。現在は安定していますが、環境の変化に敏感なのでまたいつ状況が変わるかもわかりません。夫には反対されることがわかっていますので相談していませんが、夫の職場は自宅からも離れていますので、もし復帰するとしても急なことがあれば私が対応するしかありません。学校にも、職場にも迷惑をかけたくありませんので、どうしたらいいか迷っています。
(お子さんの状態がいつ変化するかわからず、旦那様の理解や協力を得ることも難しいと考えていらっしゃる。急なことがあれば、学校や職場に迷惑をかけてしまうことが心配なのですね。【下線B】)
(中略)
先日、ママ友に相談してみたところ、リモートワークの求人であれば比較的簡単に見つかるという話を聞きました。子どもを学校まで送って、それから子どもが帰ってくるまでの短時間で働けたらとは思っています。夫がどう思うかわかりませんが、リモートワークの仕事は楽だと思いますので、両立ができるかもしれません。
(以下、略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






