・出題形式は、本試験と同じ記述式4問です。
・解答時間は50分です。
準備ができましたら、解答を始めてください。
事例記録
相談者情報:Zさん、男性、26歳
略歴:四年制大学卒業後、食品メーカーに就職。製造部門に配属後、地方工場に転勤し会社の社宅でひとり暮らし。
相談の概要:【略A】
相談者の話した内容
カッコ内はキャリアコンサルタントの発言
新卒で今の会社に入社しました。転勤があるというは聞いていて、同時に入社した同期もほとんど地方転勤になりました。ただ、自分としては営業部に配属希望を出していたので、3年くらいしたら配属転換があるかと思っていました。しかし、今期も製造部のままだということがわかりまして・・・。
(入社したときに営業部に希望を出していたので、3年もしたら営業部に行けると思っていた。しかし、今期になっても配置転換がなかったのですね。)
入社面接のときにも営業部を希望することはしっかり伝えたつもりです。営業部で売上に貢献したいので、転勤があってもそれは構わないと話したことを覚えています。最初のうちはいくつかの部署を経験するかもしれないという説明は受けましたが、それでも営業部希望で内定を貰ったつもりです。それなのに、会社はいつまでも配置を換えようとはしてくれません。なぜなのか、上司に聞いてもさっぱりわかりませんでした。それで、もうこんな会社辞めて営業の仕事ができる会社に転職をしようと思っています。
(営業部を希望して内定を承諾したつもりなのに、いつまでも配置が換わらない。もうこんな会社辞めて、営業の仕事をしたいと思っているのですね。)【下線B】
(中略)
学生時代から野球をやっていて、ピッチャーを務めていました。完封したときは本当に気持ち良くて・・・。ずっと“勝つ”ということにこだわってきました。野球で勝つということは数字で成果を出すことなので、営業と同じだと思います。誰が見てもわかる数字で成果を出すことが自分のやりがいですし、数字でチームに貢献したいという気持ちが強いです。製造部は売上とか利益とかそういうことには貢献しないので、勝っている感じがしません。
(以下略)
設問
【設問1】事例記録の中の「相談の概要」【略A】の記載に相当する、相談者がこの面談で相談したいことは何か。事例記録を手掛かりに記述せよ。(10点)
【設問2】事例記録の【下線B】について、この事例を担当したキャリアコンサルタントがどのような意図で応答したと考えられるかを記述せよ。(10点)
【設問3】あなたが考える相談者の問題(①)とその根拠(②)について、相談者の言動を通じて、具体的に記述せよ。(20点)2×10点
【設問4】設問3で答えた内容を踏まえ、今後あなたがこのケースを担当するとしたら、どのような方針でキャリアコンサルティングを進めていくか記述せよ。(10点)






