キャリアコンサルタント学科試験対策『若者雇用促進法』

キャリアコンサルタント学科試験対策『若者雇用促進法』

若者雇用促進法について説明した次の記述のうち、【  】に当てはまる最も適切なものは①~③のうちどれか。

若者雇用促進法は、新卒募集を行う企業に対し、応募者等から求めがあれば、募集・採用に関する状況等の類型ごとに1件以上の【   】を義務づけている。

①情報提供
②体験制度
③説明機会

若者雇用促進法の対象者である若者とは、【   】の者とされ、対象者には、現在働いている者のみに限らず、学生や無職者なども含まれる。

①18歳以上35歳未満
②15歳以上35歳未満
③20歳以上35歳未満

若者雇用促進法について、厚生労働省の「青少年雇用対策基本方針(厚生労働省告示第四号)」では、個々の施策や事業の運用状況等に応じて、おおむね【   】の者も対象になると記されている。

①40歳未満
②45歳未満
③50歳未満

ユースエール認定とは、厚生労働大臣が若者の雇用、育成に積極的で優良な【   】について、「ユースエール認定企業」と認定する制度である。

①大企業
②中小企業
③上場企業

「内定承諾者が思ったより多かった」「社風に合わなそう」といった理由は、【   】

①採用内定取り消しの理由にはならない。
②採用内定取り消しの理由になりうるが、明言すると労働者とのトラブルになる可能性があるため、理由は伝えずに採用取消しとすることが望ましい。
③採用内定取消しの理由になりうる。

→解答と解説はこちら

固定ページ: 1 2

試験1ヵ月前からの集中対策講座

桜咲くキャリアコンサルタント合格講座では、確実に合格したい受験生のための対策講座を開講しています。間もなく国家試験。自信をつけて臨みましょう。

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策ポータルサイトでは、国家試験に向けて役立つ試験対策コンテンツを配信しています。 もうすぐ国家試験を控える皆さん。 共に学んで、成長して、試験合格を目指しましょう。


最新のお知らせ

2025/10/6 第30回試験対策(10月~11月)の予約枠が残り僅かとなりました。お早めのご予約をお願いいたします。

2025/9/18 オンライン合格講座【eラーニング版】を開講いたしました。(詳しくはこちら

2025/9/16 オンライン論述試験対策【添削講座】を開講いたしました。(詳しくはこちら


subscribe

桜咲くキャリアコンサルタント試験対策講座の公式Youtubeチャンネルでは、解説付きのロープレ事例や、テーマ別のかかわり方法などの試験対策コンテンツを配信しています。合格に向けて、チャンネル登録よろしくお願いいします★

・人気のキーワード